
WEB問診「シムビュー」は、来院前に詳細な患者情報を収集し分析することで、かかりつけ医の診療DXを推進します。
業務効率化、感染対策に役立つことはもちろん、患者ニーズの把握でマーケティングにも活用できます。
Symviewの特長
- 1.電⼦カルテや予約システム等と正式連携し、外来診療における膨⼤な事務作業を効率化
- 2.ラベル機能により、重症化リスク・感染リスクに適切な対応ができる事前トリアージを実現
- 3.質問ごとに詳細な出現条件を設定できるため、患者ニーズの把握に役立ち、マーケティングにも活用可能
(主訴に紐づく出現条件設定はシムビューが特許を取得しています。取得取得 第7072817号)
診療体験の変化
- 患者側メリット
・自宅で落ち着いて問診に回答できる
・より詳しく漏れなく、症状を医師に伝えられる
・オンラインか外来か診察方法を選択できる
・問診記入やカルテ準備がなくなる分、待ち時間が短くなる
・クリニックからの案内で忘れずに再受診できる
- 医療機関側メリット
・来院前に症状に応じたトリアージができる
・簡単転記でカルテの準備を短縮できる
・患者の来院前に院内フローの組み立てができる
・オンライン診療でも診療前の問診が可能になる
・受診内容に応じた再受診案内ができる
Symviewの動画紹介