
待ち時間を短縮することは、患者満足度を高めることであり、再来率を上げるために必要な要素であると考えられます。
当社では患者の待ち時間に対する不満を解決するサービスをご提案しています。
時間予約制と順番受付
医療機関における待ち時間の解決方法としては、大きく分けて二つの受付方法があります。「時間予約制」と「順番受付」です。
時間予約制、順番受付どちらも患者・医療機関双方にメリット・デメリットがあります。
●時間予約制
○時に行けば、待たずに診察してもらえる仕組みです。テーマパークの優先搭乗のようなイメージです。
- 【メリット】
- ・何時に来院すればいいかはっきりわかる
- ・患者の都合に合わせた時間が選べる
- ・診療や業務のペースが一定に保てる
- 【デメリット】
- ・時間通りに診察できないとクレームにつながる
- ・無断キャンセルが発生する可能性がある
- ・急患や予約のない患者に対する対応に工夫がいる
●順番受付
自分の順番は○番だから、あと何人、およそ何分くらいの待ち時間なのかがわかる仕組みです。金融機関の発券機のようなイメージです。
- 【メリット】
- ・およその待ち時間が把握できる
- ・時間に縛られずに診療できる
- ・診療が遅れても時間帯予約よりはクレームにつながりにくい
- 【デメリット】
- ・患者は正確な待ち時間がわかりにくい
- ・待ち時間がわかりにくいと、完全な待合室の混雑解消にはならない
- ・1時間早く診療を終了したい時などでも、細かい時間の調整が行いにくい
最適な診療予約システムをご提案
時間予約制、順番受付のどちらを選択するかだけでなく、電子カルテとの連携の有無、価格などもシステムを選定する上で重要な基準となります。
当社では、時間予約制、順番受付、あるいは両方を兼ね備えたシステムなど多数のラインナップをご用意しております。
来院される患者の年齢層や、診療科など医療機関の実情や運用のニーズを踏まえた最適なソリューションを提案いたします。